こんにちは。吉田です。

今日は普段使っている自分の仕事用リフィルを改良したのを紹介してみます。

大したものじゃないんですけど、
記憶力の乏しい自分でのメモはデジタルよりアナログのが向いているようで
簡単なデイリーリフィルを作って使っています。(後で日報入力するときにも助かる)

ファイルは無印良品のリフィルノート(A5判)
(某文具メーカーのよりこちらのが使いやすかった…)
087

↓これに今までは縦仕様のリフィルを入れておりました。088
字が汚いのは置いといて。

電話しながらメモ取ったりするんで書いてる方向もめちゃくちゃです。
しかし縦型だと、自分のデスクでキーボードとの間に置いたときにすごく場所を取るのよね。
普段は横っちょに置いといたりするけど、やっぱメモ取ったり書くときは自分の目の前に置くじゃない?
まぁ、そうすると少し邪魔なわけですよ。

という訳で今度は横型にしちゃえばいいじゃない!ってんで作ってみました。

イラレでポイポイと横型へ作り替え。
(ちなみに元々のテンプレートはどこかで無料配布されていたものを利用させていただきました)
089

ぶっちゃけタイムスケジュールなんてあってもその通りに使わないんだけど
一応定時分(9-18時)は入れておきました。
下部が空いてるのは当然のように残業があるためわざと空けてます。笑

右上のToDoリストもほとんど使わないんだけどね。
でも何も無いと淋しいし、仕事感出したかったし…。笑
残りはMemoにして、最後に大好きなテンプラニンジャのキャラクターを入れたりして(※あくまで個人での利用です)


そんなこんなで出来たものを白紙のリフィルに印刷!
090
テンプラのとこに自分を褒める一文を入れてあげるのだ!!涙

吹き出しのところには1日の感想(?)を入れたりしてね。「上司殴るぞ」みたいなね。違
自分の好きなように作っちゃうの楽し~い!

ちなみにリフィルはダイソーさんのものを使ってます。
安く手に入るからすごく助かります~~~


ちゃんと両面印刷したので↓こんな感じになりました。
091
しいて難点を挙げるとしたら紙が薄いから裏移りが少し目立つとこかな。
でも自分で使う分には全く問題ございません~!

お陰様でキーボードとの間に置いても前ほど場所を取らず、煩わしさ解消です!
092
わ~い!わ~い!完全なる自己満ですがとてもうれしい!たのしい!だいすき!笑

手帳大好きだし、リフィルとか作るのも大好きなんですけど
問題はそれを上手く活用できないところなんですよね~。
今は個人用手帳が1冊、育児手帳が1冊、そして仕事用が1冊と3冊あるんですけど
なんかどれも中途半端な使い方で…今年はもっと手帳を極めていきたいですね!!!


それではまた~~!!